
星の動く音がうるさい

2016年からニート状態。独房の中のように過ごしたい。焦燥感がひどいな

神の存在を証明する4つの方法

哲学論争テーマ

f:id:jougetu:20160509213139j:plain

目的論的証明

世界が精巧に美しくできているのは、偶然の産物なんだとは考えにくいから、設計者がいるはずだ、それを神と名づけよう、と自然の美や秩序から神の存在を証明する方法を、目的論的証明という。


道ばたに一個の精巧な時計が落ちていて、その複雑な歯車の機構が時間を表すという一つの目的のために協働しているのを見れば、これが偶然に出来たものではないとして、設計者の存在を思い浮かべるのは当然である。
それと同じように、この世界では動物が死んで腐れば植物の栄養になるように、それぞれ部分が絶妙に調整しあって、美しい秩序を形作っている。これが偶然現れたということであれば、あまりに幸運すぎる。

目的論的証明への反論

我々は、時計を作る人がスイスにいることを知っているし、複雑な歯車の時計がそこらじゅうに落ちていないという経験を何度もしてきたから、いきなり道ばたに落ちていても設計者がいると気づけただけのことであって、結果から原因を推論するには、このように一定の背景情報が必要である。我々は、神が自然を設計して創っている場面や、神によって創造されていない世界を見たことがない、つまり、結果が原因に結びつくところを一度も経験したことがないので、情報が不足しているから推論できない。

そして、世界が美しく精妙にできている理由は、まさに偶然にできているだけのことであって、ダーヴィンの自然選択説によってそれは説明できる。例えば、多様な生物がいるのは、突然変異の改良点が自然選択によってうまく拾い上げられて受け継がれていくからだし、その多様な生物がちょうどいい数で調和し合っているのは、生存競争によって種の個体数に限界が生じるから。

なぜ、目的論的証明っていう名前がついているのか私にはいまいちピンとこなくて、私だったら予定調和論的証明とかにするな。

宇宙論的証明

全てのものには原因があるけど、無限にその系列を遡ることは不可能なので、それを打ち止める第一原因がいるはずである、と因果律から神の存在を証明する方法を、宇宙論的証明という。

宇宙論的証明への反論

全てのものには原因があるという前提から始まったのに、それ以上原因をもたない第一原因なるものを措定している。

それに、原因の系列をどこかで止めたいのなら、ビックバンでいいじゃん。

存在論的証明

神は完全である。もし神が存在しなければ、それは完全とは言えない。存在したほうが、より完全である。だから存在するだろう、と定義によっていきなり存在し始める神の存在証明を、存在論的証明という。

中世のアンセルムスが「それ以上大きなものを考えられないようなもの」が神であると定義した。言い換えれば、神は完全性を有しているということ。神は完全なんだなーって考えているときに、頭の中には存在しているけど、外には存在しないようなものは完全とはいえない。頭の中にもあって、外にもあるもののほうが、より大きい。

存在論的証明への反論

神は完全である、という定義が正しいとしても、定義から実在を導き出すことはできない。そこで言われているのは、「もっとも完全なもの」という主語概念が、「存在する」という述語概念を含むということが説明されているだけ。完全なバナナが存在するのは明らかに不合理。定義とは、仮に存在するならどういうものなのか、を説明するものに過ぎない。

ここまでの3つは、なんとなく知ってたけど、哲学事典を読んでたら、もう1つあった。

道徳論的証明

徳にふさわしい幸福を与えてくれる神がいてくれるはずだ、というかいてくれないと困る!と道徳的要請から神の存在を証明する方法を、道徳論的証明という。

道徳に従って有徳な存在になったとしても、それは幸福に値する人間になっただけのことであって、じっさいにそれに見合った幸福が与えられているかどうかわからない。事実、我々の日常感覚は、有徳であることが、必ずしも幸福であることを意味しないように思える。徳と幸福の比例関係を保証してくれる存在が、道徳的実践のために要請されている。

道徳論的証明への反論

これは証明ではなくて、願望表現に過ぎない。
そして、道徳的行為においては、義務を義務として実行するからこそ価値があるのに、神の浄福のようなものを目的に想定してしまっては、偽善なのでは?
この反論部分は、なかなか探しても見つからなかったので、私が勝手に書いた。

 

『哲学のアポリア』p.19-34参照。この本は使えるな。

 

私の好きなブロガーさん

道徳的要請としての神のような存在に、独自の思索によって期せずして辿りついた瞬間。私にとっては感動的な記事だった。

広告を非表示にする