星の動く音がうるさい

2016年からニート状態。独房の中のように過ごしたい。焦燥感がひどい

自分の肉声で文章を書くべきか、好きな言葉をパクるべきか

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肉声でしゃべること

借り物ではない、自分の言葉で文章を書くのが、文章上達の秘訣。

紋切型の言葉に乗ってスイスイ物を言わないこと。つまり、他人の声をもってしゃべるんじゃなくて、自分の肉声で普通にしゃべるように文章を書くことです。
(鶴見俊輔)

鶴見俊輔は12歳のときから、「いいな」と思った文章の書き抜きを始めたという。
私もtwitterで「いいね」した文章は、メモ帳に書き抜いて、プリントアウトして見返しているからこれは負けてない。
ただ、鶴見俊輔が面白いのは、名文を真似したいがために書き抜きしているわけではなくて、自分の文章とその名文を照らし合わせて、「まずいな」という感じを得るために20年以上も書き抜きしているというところ。

(私は)毎日、文章を書いて暮らしを立てているわけですが、なにか、泥沼のなかで殴り合いをしているという感じです。紋切型の言葉と格闘してしばしば負け、あるときには組み伏せることができ、あるときには逃げる、といったように、紋切型との殴り合いに終始している、その問題をおたがいに自分の前に置いてみましょう。
(鶴見俊輔)

立派な文章家なのに、いつも自分を相対化しようとしているのはすごい。

パクる効用

でも好きな言葉をパクリながら、似たような表現を使ってみたり、背伸びして専門用語を使ってみたりするのって、私は大切だと思う。
本の中のお気に入りの言葉を、友人との会話の中でさりげなく使うことがあるけど、そうやって言葉の使用法を身につけながら、過去の思想の肉感を身につけていくこともできると思う。

 

言葉だけ切り花みたいにとってきてパクっているように見えても、じつはその言葉によって表現の仕方が変わって、表現できる対象の範囲も変わって、対象構造の意味づけの区切りが変わって、意味づけの区切りに応じて私の認識の仕方も変わるので、「認識の仕方」自体を根元からパクったということになる。
つまり言葉をパクることで、思想をパクることができる。

 

ただ要注意なのは、パクるときに自分で何を言っているのかわからないことは話さないこと。

私が大森先生から学んだことというのは、こう言ってしまうとあまりありがたみがかんじられなくなってしまう恐れがあるが、つまるところ、「自分で何を言っているのか分からないことは喋るな」ということであったと言えるだろう。そして、哲学においてこのことを実践するのは、本当に難しいことなのである。

…(略)

自分で分かっていることばかり喋るのでは進歩というものがない。だからもちろん背伸びはする。大森荘蔵と議論するということ自体が学生にとって背伸びである。見栄もはるし虚勢もはる。しかし同時に「自分で何を言っているんだか分からないことは一言たりとも喋るな」という鉄則は断固守らなければならない。
(p235)

 

野矢茂樹大森荘蔵 哲学の見本』p.235参照