星の動く音がうるさい

2016年からニート状態。独房の中のように過ごしたい。焦燥感がひどい

ブログを書く理由

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ブログを書いても、何ら反響もないこともあれば、曲解されて批判を受けることもあるのに、なぜまたこりずに不完全な文章を満天下に晒すのか。
書くとスッキリするからとか、意見を整理できるから、というのは、チラシの裏に書いてれば済む話なので、十分な説明とは言えない。

1.必要

読者のニーズをせっせと埋めるために書く。
自分の文章で、誰かにアイデアを提供したり、違和感を言語化したりして、誰かの知的なニーズを満たせたら嬉しい。

2.共感

共感されるために書く。
自分の文章が、読者にしっかり両手で受け止められて、共感されたときは嬉しい。


文章に共感されないとしても、共感「しようと」してもらえたときも嬉しい。「君の言いたいことはわからないけど、とにかく共感したいという気持ちだけは絶対ある」と思って読んでくれたとき嬉しい。


苦しんで傷ついていたときの幼い自分まで遡って救ってくれるような、決定的な共感も嬉しい。

3.批判

批判されるために書く。

僕は思うのだけど、読んだ人がある部分について何か指摘するとき、指摘の方向性はともかく、そこには何かしらの問題が含まれていることが多いようです。つまりその部分で小説の流れが、多かれ少なかれつっかえているということです。
村上春樹『職業としての小説家』p.148

批判されることによって、自分が開いていくときは嬉しい。

4.理解

理解されるために書く。

そうとわかりつつも表現者が表現するのをやめないのは、たまにその表現が正しく理解されるときの喜びを忘れられなかったり、あるいはそのうち正しく理解されることもあるだろうという希望を捨てられなかったりしているためにすぎない。
西部邁『知性の構造』p.234

自分の文章を、正しく理解してもらえると嬉しい。


文章を正しく理解してもらえなくても、理解「しようと」してもらえたときも嬉しい。大学のゼミのときに、K君が私の長大な文章を見て、「乗月さんの書いてること理解しようと何回も読んでみたんだけど、完全にはわかんなかったー!でも僕なりの意見を言わせてもらうと…」って言って持論を展開してくれたことがあって、理解しようと挑戦してくれたことが誠実で嬉しかった。

 

そして、これはどうしても書きたいこと。
大学の教授に、自分なりの意見をしどろもどろになりながら、それでも精一っぱい話したことがあって、そのときに「つまり、○○ってことだよね」と、一撃で概括されて衝撃を受けたことがある。
「なんでわかるの?」って思った。あんなにまとまらなかった概念群が、一言で説明できるのが信じられなかった。しかもただ知識をもってくるのではなくて、私の論理に内在して、私と同じ視点で推論していく過程で破れているほころびを見つけてくれたのだった。それが言いたいわけじゃなかったんだけど、自分の言いたいことはそれだったんだって思った。
あの瞬間、自分の知の枠組みがごっそり変わったのがわかった。決定的に理解されることによって、決定的に在り方が変わった。
なにより教授は私の一生懸命さに配慮して共感の気持ちから言ったのではなくて、内容の真理性にしか興味がない最高理性で裁断してくれたのが気持ちよかった。

5.了解

存在を了解されるために書く。
自分の文章が読まれることによって、存在を了解されると嬉しい。
「へー、何かよくわかんないけど、そういう意見もあるんだねー」と、とりあえずそのまま受け止めてくれるとき。
文章を「批判」するわけでもなく、「共感」するわけでもなく、「理解」するわけでもなく、「必要」とするわけでもなく、そこで勝手に主張していていいよと、ゆるやかに共存を了解される。

6.5つの動機のコンビネーション

必要
共感
批判
理解
了解
この5つの動機が、文章ごとにそれぞれの割合で、働いていると思う。
例えば、反論したくてしたくてたまらないというときは、相手の不正性を断罪して、真実を明らかにすることを企図しているので、私以外にも誰かにその不正性を「理解」してもらいたいし、私の公憤に「共感」してもらいたいし、私の主張で足らないところは「批判」されたいし、同じように不正性を断罪している同志のために「必要」な情報を提供したい。
もっと言えば、反論しようとしている相手が世間によって大々的に支持されているようなときは、もう自分としてはただただ真実を書いて一瞬刃が閃くだけでいい。つまり誰にも理解されなくても、こういう意見があるんだと満天下に「了解」されるだけでいいということもある。
こんな具合で、5つの動機が噛み合って働いている。

この5つに分類されない、その他の理由としては、ブログが名刺代わりになるとか、金儲けができるとか、バックアップになるとか、糾弾して相手を傷つけたいとか、羨望されたいとか、罵倒されたいとか、批評によって正義論に参加することが政治的義務になるとか、色々あると思うけど、私は上の5つ。

 

村上春樹『職業としての小説家』

西部邁『知性の構造』