
星の動く音がうるさい

2016年からニート状態。独房の中のように過ごしたい。焦燥感がひどいな

ニート生活244日 この2ヶ月の反省

8月21日までに論文を書こうとしてたけど、とうとう書けなかった。

 

期日は刻々と迫ってるのに、文献規模の測定を誤って、ブランダムの論文を片手間に読み始めたあの瞬間に、歯車がはずれたな。
「この程度だったらざっと読めるだろう」と対象を侮ったばっかりに、目的の二重性を許してしまって、方向を見失ったまま戦力逐次投入の誤りを繰り返した。

 

読み切ってから次にいきたい、という潔い気持ちが、かえって対象につき過ぎになって、実行不能な二正面作戦で、いたずらに外堀に回ることになった。
ただでさえ遅れてるのに、好きなものにたいして異様に遠回りする性格がここで効果を発揮して、最優先の本を後回しにすることが最優先になった。
基本的なテキストの論理に内在できるはずもないので、初歩的なテーマしか定立できなかった。案の定そのテーマは、すでにハイデガーの解決している基礎的な問題であると後でわかった。

 

テーマが崩壊した時点で「これはひどい。もういやだ」と思ったけど、それから一ヶ月狂信的な頑強さで固執して、ついに8月20日11時40分、「もう絶対に書けない」とわかった。
1日のふんばり所では、必ずといっていいほど非優先の論文を読んでいた。
現実逃避の心理から、「最優先ではない重要な読書」に没頭していたといえる。

 

ただし、失敗のたびに目的を絞っていくのは良かった。
「論文の骨格は小さくなっていいから、完敗だけは避けたい」と読む範囲を容赦なく絞っていった。
防衛線を構築しなおして、「活路が開けるかもしれんし、最後まであきらめるな」と後退戦に転換していた。
これはプロニートのみがもつとされる特攻精神の優越性で最終的勝利の神風が吹くという精神主義のせいである。

 

案の定これには肝心の行動がともなっていないので、全ての一図は無効に終わった。
目的設定の理性が働いていたのは認めるけど、やはり精神主義からだけでは、コントロール不能の身体を的確に使用することはできなかった。

 

優先事項を優先するのは難しい。
優先事項を決めること自体に、非優先行動を誘発してしまう厳しいリスクが内在しているということを、本当に自覚していただろうか。

 

今後は、優先行動と非優先行動のギャップを視覚化して客観視するところから始めたい。
単純な数値管理で、平均割合を測定する。
今まで、「総」読書時間は記録してきたけど、読書内の非優先読書時間を記録したことは、人生で一度もなかった。
優先行動を促進するより、むしろ非優先行動に注目、それも徹底的に、注目することから始めたい。

 

大事な場面で、自分のクセが出る気がするな。
緊張した限界状況で、矛盾が集中する。
現実逃避のクセが噴出してきたときに、どの手順でダメージコントロールするか常に考えておきたい。


原則と行動のギャップをどれだけ小さくできるか、この一週間いろいろ実験してみて、細かい管理法を組織した。
最後まで読みきらないとスッキリしない病も案外簡単に始末できた。
行動量の促進についても今までどおり科学的思考域で処理していくことにした。
問題は現実逃避の心理機制が働いてきたときに、持ち場で闘えるかどうか。
スパルタ人は、テルモピレーという隘路で、大敵に挟撃されながら、持ち場をはなれずに一人残らず死んだという。
私も最も有効な場所に立つ。

12月31日までに論文を書けなかったら、来年1年間はインターネットを止めたいと思う。
まだまだ追い込む余地があるのが救いに見える。

ニート生活176日目 6月の行動原理

ニート生活

f:id:jougetu:20160624150930j:plain

  • 精神を回復させるには、単語帳を暗記するにかぎる。

 

  • ブログを書くより、見るほうが楽しい。

 

  • 起床30分以内は、机で勉強する気が出ないので、歩きながら本を読むようにした。有酸素運動で血流が増加することによって、海馬のニューロン成長を促す成長因子が2つ出る。以前はθ波が発生して集中力が上昇するのを狙っていたけど、もはやどうでもいい。

 

  • はじめて詩を書いた。

 

  • 箇条書きだとブログが書きやすいということを今発見した。

 

  • ちゅるちゅるの新鮮な脳のために走る。有酸素運動によって海馬に生を受けたピチピチの新生ニューロンたちは可塑性の天才児なので、28時間以内に情報を叩き込めば、粘土にパンチしたみたいに、長期間残りやすい。また、ピアノのうまい子どもが数学の習得に優れているように、ある運動によって形成された複雑な脳内ネットワークは、その運動以外の学習でも使用できるため、28時間効果を無視したとしても、効果があるから安心できる。週4日中強度ジョギング、隔日週2日強度ランニングによって、新生ニューロン生成とBDNF生成・放出を効率的に促進する。強度ランニングにおける全力疾走30秒5回実施により、HGHの増加と全成長因子の大量生産を促進しチートモードに突入する。ランニング終了後トマトジュースの摂取で活性酵素を除去し、バランスボールによる革命的平衡運動によりBDNFを倍加する。自由主義国家における政治的義務は、制度の正義性を維持し促進するという自然的義務のテーゼに集約されるが、制度からつま弾きにされたところのプロニートにあっては、精神衛生を維持し促進するの一条に全ての義務が集約されている。その思想はプロニートの朝は早いスレにおける「身体は資本」の理念によって既に満天下に示されている真理であるところ、現実逃避のそしりを恐れることなく我思う所の健康を配備すべきである。

 

  • 玄米茶による、タンニンの摂取である。

 

  • 輪廻転生がある。ドイツ語暗記の夜、ふかふかの布団に入って心を点検していると「あ、西洋哲学史の勉強をやりたい気持ちが戻ってきてる!」と突然自覚した。インドの森羅万象が茂って土に還ってまた芽を吹くように、精神にも輪廻がある。

 

  • 一度リズムが途切れたら、3日間何も手につかなくなる。牛歩の牢屋。

 

  • 偶然性を制度にいれた。勉強10時間、2日以上続いた場合にのみ開催できるクジ引き大会制度を、折り紙を使用して物理的に構築した。

 

  • 趣向が偏っているせいで、結局ライバルといえるような存在が人生に現れてこなかったため、退廃的格調高雅の人物を脳内で実体化して、競い合うようになった。哲学をやるライバルとしては、雌伏して刃を研いでいるような、執念タイプが一番こわい。大学生はやわらいオレンジ色の照明のきいた図書館で哲学し、社会人はジャズの流れる清潔なカフェで哲学し、学者は安定した地位に座りながら哲学し、ニートは社会で役に立つ資格の勉強でもしろやという声援のなかで哲学する。しかし、哲学ニートにとっては一切の声が無声におわる。無効性に徹する純粋行動の迫力で、力をつけるおそれがあるため、独善孤雅のニートについては特に警戒する必要があるのである。彼を召喚するときは、かなり具体的なイメージをもつために、額に神経を集中させて、目をつむって、頭上2メートルの地点に記号型GPSを打ち上げる。そしてまさにその瞬間、私のいた場所に彼が入れ替わる。彼を観察することで、自分のやるべきことが見えてくる。つまり、頭の中に実体化しているライバルの行動を、自分がとる。

 

  • 単語帳の高速復習法を確立した。

 

  • いつまでたってもプロニート志望中なので、プロとして名乗りを上げていかないと成長がないと思った。7月はプロニート自称中でがんばる☆ちゎ―――(o´ω`o)ノ゙―――ちゎ☆結果のいかんによっては、クズニートへ格下げとする。

 

ドイツ語(3時間)

西洋哲学史(6時間13分)

ニート生活152日目 これからしたいこと

ニート生活

5月は自分のブログだけに集中していたので、6月は他のブログを見る。楽しみ。
twitterの方もしばらく見れてなかったし、ゆっくり見て回りたい。

次は論文に集中する。
7月から8月中旬にかけて論文を書いておきたい。

そのあいだブログでは、以前のように一ヶ月数回、ニート生活を書くと思う。
いつかブログでやってみたいことは、やっぱり批評かな。
それから、書評しまくったり、はてブの記事に言及しまくったり、寄稿記事を募集、投稿したり、古典を註解したり、詩を書けるように練習したり、読書会みたいなことしたい。
ネットで、大学の哲学ゼミのような雰囲気のコミュニティが存在しないので、せめて読書会くらいできたら楽しそうって思う。
あとは他のブロガーさんを、徹底的に好意的に批評したい。注目されるべき人が注目されてないのがモヤモヤする。

この3ヶ月は、学問に全力を傾注する。ブログで力を使ってけじめがついたので、ブログに期待しない、twitterに期待しない、友人に期待しない、独房のなかで対象に集中したい。